海外研修旅行<パリ編_後半>(最終回)

山野美容専門学校の海外研修旅行ブログ最終回です。リドへ向かう途中、YAMANO生を待ち受けていたのは・・?!前のブログを読んでいない方は、「海外研修旅行<ロンドン編>」と、「海外研修旅行<パリ編_前半>」をご覧ください☆





 title="シャンゼリゼ通り"alt="シャンゼリゼ通り"
さて、ホテルを出たYAMANO生たち。リドへ向かう途中のシャンゼリゼ通りでは、なんと、着物を着たYAMANO生が一躍アイドルに!たくさんの外国の方から写真撮影をお願いされたり、真っすぐ歩くのが困難なほど!!



「日本の民族衣装が海外でこんなにも人気があるなんて驚きです。着物って自慢できるものなんですね。着物が大好きになりました。着付けの授業、もっと頑張ります!」
と、着物の喜ばれ具合に、YAMANO生たちも嬉しい驚きを隠せません。




 title="リドのダンサーと記念写真"alt="リドのダンサーと記念写真"
そして初めて見たリドのショーは、魅惑的でセクシーなダンス、美しい歌声、ダンサーの刺激的な衣装、何度見ても飽きないほどです。



「最初はビックリしたけど、楽しかったです。」「華やかだけど、命がけのパフォーマンスもあって色々考えさせられました。」と、みんなの表情は驚きと興奮に包まれていました。「ディナーでは世界の三大珍味が全て食べられました。」などなど、美味しい思い出も出来て、みんないい夜を過ごせたようですね♪*:・’.*



 title="ベルサイユ宮殿の中"alt="ベルサイユ宮殿の中"
明けて翌日はベルサイユ宮殿へ。美しいロココ調の装飾品やマリー・アントワネットの部屋などを見て歩きます。そこはまさに「ベルサイユのバラ」そのもの。豪華なシャンデリアに心を奪われたYAMANO生も多かったようです。



 title="パリ市内"alt="パリ市内"
そして午後の自由行動では、オシャレなお店で昼食を食べたり、買い物をしたり、果敢にもタクシーに挑戦したり!入念に下調べをすることが、実は有意義な時間を過ごすコツなんですよ☆



 title="クリスマスパーティー"alt="クリスマスパーティー"
最後の夜には、クリスマスパーティーが開かれました。テーブルにはパーティーグッズが用意され、美味しい食事と素敵な音楽。最後にみんなでシャンゼリゼを歌い、パリ最後の夜を惜しみました。



 title="理事長を囲んで・・"alt="理事長を囲んで・・"
「この研修旅行は、街を歩いていても、ホテルにいても、バスや飛行機に乗っているだけでも、何を見ても聴いても、人と話をしても、全てのことが感動・感激できる9日間でした。」


「食事も、今まで食べたことのないものに出会ったし、フランス語で現地の人と会話が出来たし、学べること、気づくことがたくさんありました。この旅行は本当に言葉では表すことの出来ない思い出になりました。」



「友達がたくさん出来て、たくさんの出会いがありました。出会いはとても大事なんだと改めて実感しました。普段会うことのないクラスの人たちとも、とても仲良くなれました。」


卒業して仕事を始めたら、長い旅行はできないかもしれません。いつもの冬休みだったはずの9日間、一生忘れられない思い出を作れたみなさん、本当によかったですね。この研修旅行で感じたことを忘れずに、これからも今まで以上に励み、充実した学生生活を送ってください.。.:*・゜

« 前の記事へ | 一覧へ | 次の記事へ »

▲ページの先頭へ戻る
▲ホームへ戻る