ヘアアレンジの授業を大公開☆

今回はロングヘアをスタイリングするヘアアレンジの授業にお邪魔しました!



 title="学生同士がペアになりヘアアレンジに挑戦"alt="学生同士がペアになりヘアアレンジに挑戦"
今回は髪の長さが同じぐらいの人たちがペアになり、お互いのヘアスタイルを作りました。髪を上にまとめるアップスタイルが課題です。まずは作ってほしい髪型をヒアリング。ウイッグを使った授業と違い、人が相手なので熱さや痛さなどに気を使いながら、好みに合わせた髪型を作ります。





 title="ホットカーラーやアイロンを使い下準備"alt="ホットカーラーやアイロンを使い下準備"
ホットカーラーやアイロンなどを使い、ヘアスタイルの基礎となる下準備を行います。みんな上手ですね:*・°





 title="モニターに時計を表示し、時間を意識します"alt="モニターに時計を表示し、時間を意識します"
実習は時間との勝負。教室内のモニターには時計が表示され、みんな時間を意識しながらヘアアレンジに挑みます。下準備から仕上げまで制限時間内に終わらせなければなりません。





 title="雑誌から髪型をイメージ"alt="雑誌から髪型をイメージ"
雑誌を見ながらイメージどおりのヘアアレンジに挑戦!2年生にもなると、先生のサポートを受けながら上手に仕上げてしまいます





 title="完成間近。ツイストで髪型にアクセント"alt="完成間近。ツイストで髪型にアクセント"
完成間近を激写!前髪を下ろし、後ろ髪はアップスタイルに。頭部の中心にねじって髪をまとめるツイストで、アクセントを加えます。





 title="ヘアスタイルが完成しても実習は続きます"alt="ヘアスタイルが完成しても実習は続きます"
このヘアスタイルは、髪の根を大きく2つに分け、ハートのようで可愛らしいですね♪ でも、完成を喜んでいる暇はありません。ヘアスタイルが完成した後は、ヘアアレンジする側とされる側が交代。今度はヘアスタイルを作る側に・・・真剣な表情です。





 title="デジカメで記念撮影。思い出の一枚です。"alt="デジカメで記念撮影。思い出の一枚です。"
完成したあとは、仕上がりをデジカメで撮影したり、鏡を見たり、みんな嬉しそう! 高橋一九子先生など担当の先生からは、「毛先の処理がしっかりしていて、みんなきれいにカールさせていました。さらにアクセサリーをつけると少しイメージが変わりますよ」とアドバイスがありました。




授業の終わりには、「どの作品も上手。いろいろな仕上げ方や考え方があることが分かりました。」など、お互いの作品にみんな刺激を受けていた様子。さらに、「サロンに入ったときに役に立つと思いました!」と、就職後の自分をイメージした意見も多く出ていました☆.。.:*・


« 前の記事へ | 一覧へ | 次の記事へ »

▲ページの先頭へ戻る
▲ホームへ戻る