「職業別」をテーマに秋のオープンキャンパス!

9月6日(日)に行われた山野美容専門学校のオープンキャンパスでは「職業別」をテーマに新たな体験学習が繰り広げられました。秋のオープンキャンパスは、美容の職業をしっかりイメージしてもらおうと工夫がされています。今回のテーマは「ヘアメイクアップアーティスト」と「ネイリスト」。人気のプロを講師に招き、職業紹介やワークショップなどが行われました。





 title=""alt=""
職業紹介のコーナーでは、山野美容専門学校の卒業生で人気サロン「afloat-f」のヘアスタイリスト杉浦成規さんが来場者と質疑応答。ヘアメイクアップアーティストは、なりたい人が多い人気の職業ですがいきなりなれるものではなく、美容室で働く経験も必要といいます。杉浦さんは、接客業のスキルは多忙なモデルさんを相手にする上で重要であることにふれながら、体調管理やメンタル面の重要性など、現場で働く生の声を紹介していました!





 title=""alt=""
そして、なんと!杉浦さんのメイク道具を披露☆担当したモデルさんに好評だったメイク道具なんかも紹介していましたよ。みんな興味津々でした!





 title=""alt=""
山野ホールで行われたビューティーショーでは、杉浦さんが来場者の中から選んだモデルのヘアスタイルを華麗にアレンジ。すべてお任せで、ということでしたが、ボーイッシュな雰囲気のカワイらしい髪型が完成しました☆「すごく自分の雰囲気にぴったり。お客の要望を叶えられるような美容師さんになりたいです!」と、モデルに選ばれた高校生は目を輝かせていました。.:*・°




 title=""alt=""
さらに会場では杉浦さんに質問が集中。美容師を目指すきっかけは「ものづくりが好きだった」とのこと。また、「学校選びはどんな美容師になりたいのか将来をしっかり考えて受験してほしい」とアドバイスしたのが印象的でした。





 title=""alt="" title=""alt=""
その他、オープンキャンパスでは着物ショーや、YAMAbiダンスチームの華麗なステージが繰り広げられました。ダンスチームは、マーチングバンドの全国大会「japan cup2009」にゲスト出演したばかり。(※この模様は後日の「YAMABiブログ」にアップ予定です)





次回の9/13日(日)のオープンキャンパスは「anti」の人気ヘアスタイリストで山野美容専門学校の卒業生杉田修嗣さんが登場します。杉田さんがヘアスタイリストならではの視点で職業についてお話しする予定です。さらに「kakimoto arms」のカラーリスト岩野未央子さんも職業紹介コーナーのゲストに。盛りだくさんの内容で必見です。みなさんお楽しみに!

« 前の記事へ | 一覧へ | 次の記事へ »

▲ページの先頭へ戻る
▲ホームへ戻る