山野ホールでジェーン校長が特別講義

11月9日、山野美容専門学校の山野ホールで、山野愛子ジェーン校長による特別講義が行われました。1、2年生合わせた全学生が参加。着物の着付けとヘアメイクを中心とした講義を受けました。





 title=""alt="" title=""alt=""
まず十二単の着付からはじまりました。格式ある大垂髪(おおすべらかし)と呼ばれる髪型に、白小袖(しろこそで)や紅精好(べにせいごう)といった衣装を身につけたモデルが登場しました。


ジェーン校長は紐で着物を一枚一枚手際よく着付けしていきます。十二単の着付けは、二人が息を合わせて行うんですよ!





 title=""alt=""
十二単は平安時代、貴族文化の発達とともに誕生した衣装。女優の藤原紀香さんが結婚式に着たことで話題になりましたね☆





 title=""alt=""
学生の皆さんはジェーン校長の技術に釘付け。美しく優雅な古典衣装の十二単を身にまとったモデルさんの仕上がりに会場から大きな拍手が送られました。





 title=""alt=""
さらにステージはお宮参りや七五三、十三参り、成人式などの着物を身にまとったモデルさんたちが次々と登場しました。とても華やかで、ジェーン校長のセンスがが垣間見えます。





 title=""alt=""
また、花嫁のヘアメイクの講義も行われました。ジェーン校長はモデルさんの衣装に似合うメイクやヘアアレンジの技術を見せました。ジェーン校長が使っているメイク道具はYAMANOの学生も使っている教材です。学生と同じものなんですよ☆





 title=""alt=""
YAMANOでは通常の授業以外にも特別講義などたくさん行われています。


« 前の記事へ | 一覧へ | 次の記事へ »

▲ページの先頭へ戻る
▲ホームへ戻る