東京ディズニーリゾートで研修

今月初め、東京ディズニーリゾートで、山野美容専門学校の研修が行われました!


 title=""alt=""
この日は代々木ではなく、ディズニー・シーにあるホテルミラコスタに登校♪

一日をとおして、ホスピタリティ(おもてなし)をテーマに特別研修が行われます。








 title=""alt=""
ちょっと早めにきた1年15組の向後くんと吉田くん。

「早起きしちゃいました~。」
と1年12組の関口さんと嶋村さん。 記念にパチリ♪

これから始まる研修にそわそわしている様子・・







 title=""alt=""
先に研修会場にお邪魔すると・・豪華で眩い立派なシャンデリアが!!

今日はここで研修をうけたあと、マナー研修の一環としてフルコース料理をいただきます☆





 title=""alt=""
初めに山野愛子ジェーン校長から挨拶があり、いよいよ研修のスタート!

今回の研修では、ディズニーリゾートで実際に働く従業員がインストラクターとなり、

ディズニーリゾート内で行われているディズニー流のおもてなしについて、特別授業が行われます。






ここ東京ディズニーリゾートでは、来場してくださったお客様が幸せな気持になれるよう、

おもてなしのルールを大切にしています。






“お客様を幸せな気持にする” “おもてなし”を大切にするというのは、美容の仕事も同じ。

これから美容業界にデビューする皆さんにとって、

ディズニーリゾートが大切にしている「おもてなしのルール」は将来、

仕事場で実際に活用できる重要な鍵といえます。






 title=""alt=""
写真は休憩時間の1ショット。何人かの生徒に「特別授業はどうですか?」と質問してみたところ、

「進行の人の話が上手で面白い!」

「普段はディズニーリゾートで掃除をする人なのに、大勢の前でこんなに話を盛り上げるなんて、

すごいと思います。」

とのこと。楽しんで勉強している様子が伝わってきました♪








エンターテイメント性の高い企業として、多くの一流企業が注目している東京ディズニーリゾート。

万人を虜にするその秘訣について、じっくりと学んだ特別授業でした.。.:*・゜






 title=""alt=""   title=""alt=""
さて、2時間にわたる研修のあとは、マナー研修をかねたランチタイム。

フルコース料理に舌鼓を打ちつつ、マナーも上々。美味しい食事に、みんなの顔もほころびます。






 title=""alt=""
ランチ終了後、これで研修は終わり、ではありません。

特別授業中に立てた計画に基づいて、実際にパーク内へGO!

人気のテーマパークに隠される“おもてなし”の工夫を、実際に体験してレポートにまとめます。






 title=""alt=""
「行ってきま~す!」と元気よく出発! 







 title=""alt=""
ちなみに、ディズニーリゾートで働く従業員は、「従業員」ではなく「キャスト」と呼ばれます。

理由は「それぞれのテーマに合ったところで役を演じているから」だそうです。

すべての従業員がお客様をもてなす“役”を演じているというわけですね。








 title=""alt=""   title=""alt=""
こちらのグループは偶然ジェーン校長先生と遭遇&記念写真。




研修後、みんなから感想を聞くと・・・

「常にお客様の気持を考えて自分から行動する姿勢に魅了されました。」

「研修で感じたことを今後に活かしたいと思います。」

「接客に対する心遣いを大切にしようと思いました。」

などなど、みなさん今回の研修をとおして多くのことを学んだようですね。





美容業界の仕事はお客様あってこそ。今日学んだことを忘れず、将来に役立ててください!

« 前の記事へ | 一覧へ | 次の記事へ »

▲ページの先頭へ戻る
▲ホームへ戻る